台北観光

【淡水】の読み方は?台湾台北の人気観光地で夕日を見よう!行き方

【淡水】の読み方は?台湾台北の人気観光地で夕日を見よう!行き方【淡水】の読み方は?台湾台北の人気観光地で夕日を見よう!行き方

淡水」は台北の中でも特に有名な観光地で、老街を散策して、遊んで、食べて、夕日を見て、と1日遊べる観光地です。

今回は「淡水」への行き方や観光、グルメ情報などをご紹介します。

このサイトは台湾で3年間日本語教師と現地ツアー会社でのガイド経験がある管理人「サボテン」が台湾旅行に役立つ旬な情報をお届けしております。


淡水を巡る日帰りツアー【最低価格保証】キャンペーン中!
(*上のボタンがクリックできなければキャンペーンは終了しています)

【淡水】の読み方は?アクセス・行き方

【淡水】の読み方は?アクセス・行き方【淡水】の読み方は?アクセス・行き方

「淡水(dànshuǐ)」は「ダンシュイ」と読みます。日本語とかなり似た発音なので、日本語で「タンスイ」と言っても通じる事も多いです。

なお「淡水老街(dànshuǐ lǎojiē)」は「ダンシュイラオジエ」と読みます。

「淡水」への行き方・アクセス

台北MRT台北MRT

台北MRT、地下鉄(捷運)淡水線の北方終点淡水駅」降りてすぐです。レッドラインの北の終点でとても行きやすいので、地下鉄1択でいいかなと思います。

MRT台北駅から約40分で到着です。乗り換えも必要ありません。「淡水」駅を降りるとすぐです。

 

台北【淡水】の人気観光地で遊んでみよう!

台北【淡水】の人気観光地で遊んでみよう!台北【淡水】の人気観光地で遊んでみよう!

駅を降りると広大で綺麗な景色が広がっていて、「キレイな所だなぁ」というのが第一印象でした。対岸に島が見えて、すぐに撮影スポットという感じです。

淡水1淡水1
淡水老街淡水老街

少し歩くと淡水老街があり、お店が沢山並んでおり、食べ物、飲み物、それにゲームなども楽しめます。それではいくつかお勧めのお店のご紹介を!

 

対岸にある「八里」島をバックに記念撮影

対岸にある「八里」島をバックに記念撮影対岸にある「八里」島をバックに記念撮影

淡水には景色の良い記念撮影スポットがたくさん有ります。色んな場所で記念撮影して下さいね。

淡水2淡水2

 

淡水で水風船割りゲーム

淡水で水風船割りゲーム淡水で水風船割りゲーム

懐かしさを感じる遊びですね、日本の夜店などで似たようなゲームもありますね!割れた水風船の数によって景品がもらえます

 

台北【淡水】で食べ歩き!巨大ソフトクリームも

台北【淡水】で食べ歩き!巨大ソフトクリームも台北【淡水】で食べ歩き!巨大ソフトクリームも

淡水ではたくさんの食べ物のお店や屋台が出ています。「淡水名物」もありますのでご紹介します。

淡水の名物グルメ「阿給」

淡水の名物グルメ「阿給」淡水の名物グルメ「阿給」

阿給(あげぃ)と読むこの食べ物、油揚げの中に春雨が入っていて、特製のたれがかかっています。ずっしりとしていて、食べ応えがあり、美味しいです。

阿給1阿給1

台湾の食べ物の中には、元々日本語から名付けられた物もあるのですが、この阿給(あげぃ)も、油揚げの「あげ」からきてるのかなぁなんて考えてしまいました、違うかも知れません。

お値段:35元(130円程度)

台湾名物「巨大ソフトクリーム」

台湾名物「巨大ソフトクリーム」台湾名物「巨大ソフトクリーム」

台湾の夜市でも時々見かけます巨大ソフトクリーム、買ってみると本当に背が高くてビックリしますよ!

巨大ソフトクリーム1巨大ソフトクリーム1

こちらのソフトクリーム、なぜこんなに背が高く作れるのかといいますと、日本のソフトクリームとは少し違っていて、ちょっと「シャリッ」とした、少しかためのシャーベットのような歯ごたえがします。それゆえこのように背が高くなっても崩れにくいのかなと思います。

 

淡水の屋台で魚のねりだんご「旗魚串」を食べよう

淡水の屋台で魚のねりだんご「旗魚串」を食べよう淡水の屋台で魚のねりだんご「旗魚串」を食べよう

魚のすり身を練って揚げたもので、塩味がきいてとっても美味しいです。気軽に買えて、ちょっと小腹が空いた時などに最適ですね。

お値段:25元(90円程度)

旗魚串1旗魚串1

 

淡水の屋台その他のおすすめ

淡水のイカ焼き淡水のイカ焼き

台湾の屋台ではよくイカ焼きの屋台を見かけます。振りかける味が選べてなかなか美味しいですよ。

お値段80元~100元(300円~360円程度)

淡水の揚げエビ淡水の揚げエビ

こちらは「小エビ」や「カニ」をフライにして、塩胡椒のような物で味付けしたものです。これも美味しい!

淡水のカフェでかき氷淡水のカフェでかき氷

夏にはこのようなお洒落な「かき氷」も食べることが出来ますよ!

「淡水」と「北投温泉」がセットになった台北ツアーもお勧めです

台北トップクラスの「北投温泉」で台湾式の温泉を楽しんだ後、「淡水」の街をたっぷり散策出来ます

「日本語ガイド貸し切り専用車&ホテル送迎」付き

「淡水」のシーフードグルメ満喫


淡水を巡る日帰りツアー【最低価格保証】キャンペーン中!
(*上のボタンがクリックできなければキャンペーンは終了しています)

 

台北【淡水】で夕日を見よう!

台北【淡水】で夕日を見よう!台北【淡水】で夕日を見よう!

 

淡水観光の名物でもあります「夕日」、時間的に日没のころにここに来たら是非とも夕日を見ていって下さい!

淡水の夕日1淡水の夕日1

淡水はそれほど雨が降っている印象もないので、綺麗な夕日を見れる可能性は高いと思います。

淡水の夕日2淡水の夕日2

因みに日没時間ですが、季節により多少前後しており、

淡水の日没時間

春:18時前後
夏:18時30分前後
秋:17時30分前後
冬:17時15分前後

このような時間帯となっております。

淡水の夕日3淡水の夕日3

 

台北【淡水】でお土産を買おう

台北【淡水】でお土産を買おう台北【淡水】でお土産を買おう

淡水ではお土産やさんはたくさん有りますが、他の人とはかぶらない、オシャレで地元感がある「手作りのかばん屋さん」を見つけたのでご紹介します。

淡水の手作りのかばん屋さん「阿信布包」

淡水の手作りのかばん屋さん「阿信布包」淡水の手作りのかばん屋さん「阿信布包」

こちらのカバン、ご主人が1つ1つ手作りしているそうで、リュックトートバッグ手提げ袋財布などがあり、なんかとってもオシャレなんですよね!

阿信布包1阿信布包1

そんなに高くないので、是非寄ってみてください、こういうのが好きな方にはとっても興味を引かれるお店です。

阿信布包2阿信布包2

 

このように「淡水」では、綺麗な景色や美味しいグルメ、楽しい遊びなど、盛りだくさんで楽しむことができます。

更に、ここ「淡水」では、台湾でも1,2を争う、「臭豆腐」の美味しいお店を見つけました。私の独断ではありますが、そちらの店についてはこちらのページで詳しくご紹介しています。

臭豆腐
【臭豆腐】台北でおすすめのお店が「淡水」にあります! 台湾の町や夜市を観光していると、時々凄いにおいがすることがあります。周りを見渡すと必ず「臭豆腐」の屋台があります。 「臭豆...

 

その他にも、淡水老街の中にはとっても奇妙な博物館もあるんです。その博物館の記事はこちらです。

捜奇博物館
台湾の淡水にある穴場スポット「捜奇博物館」へのアクセス・行き方 台北の「淡水」と言えば、綺麗な景色、海岸、夜景、といったイメージがあり、地元の人達のデートスポットとしてもとても人気がある場所で...

 

淡水の地図を貼っておきます。座標をスマホの地図アプリにペーストしても使えます。

座標:25.167695, 121.445407

お問い合わせフォーム