台北グルメ

【臭豆腐】台北でおすすめのお店が「淡水」にあります!

【臭豆腐】台北でおすすめのお店が「淡水」にあります!【臭豆腐】台北でおすすめのお店が「淡水」にあります!

台湾の町や夜市を観光していると、時々凄いにおいがすることがあります。周りを見渡すと必ず「臭豆腐」の屋台があります。

「臭豆腐」は多くの台湾人が好んで食べるものですが、日本人にとっては「なんだこの臭いは!」となりますね。

ですがこの臭豆腐、実はなかなか美味しいんです。美味しいお店で食べると結構いけますし、だんだん癖になって大好きになるという人も多いという不思議な食べ物です。。

そんな魅惑の食べ物「臭豆腐」のご紹介です。

このサイトは台湾で3年間日本語教師と現地ツアー会社でのガイド経験がある管理人「サボテン」が台湾旅行に役立つ旬な情報をお届けしております。


淡水を巡る日帰りツアー【最低価格保証】キャンペーン中!
(*上のボタンがクリックできなければキャンペーンは終了しています)

【臭豆腐】台湾でおすすめのお店が「淡水」にあります!

【臭豆腐】台湾でおすすめのお店が「淡水」にあります!【臭豆腐】台湾でおすすめのお店が「淡水」にあります!

臭豆腐も他の食べ物と同様、美味しいお店とそうでないお店が存在します。そんな中この度とても美味しいお店を見つけたのでご紹介します。

場所は「淡水」、淡水とは台湾の中でも有名な観光地で、海沿いの綺麗な景色を見ることが出来る場所です。「淡水」の詳しい観光情報はコチラの記事をご覧下さい。

「淡水」にあります臭豆腐のお店「淡水」にあります臭豆腐のお店

さて「淡水」にあります臭豆腐のお店、と言っても屋台なのですが、一般のお店に引けを取らないおいしさです。こちらは「焼き臭豆腐」のお店です。

お店の場所は駅から海岸沿いを歩いて行くと、目立つところに建っていますのですぐに見つかると思います。

焼き臭豆腐焼き臭豆腐

こんな感じで提供されます。2本の串に刺さっているので食べやすく、串を1本抜いてその串で漬け物を食べたりします。

 

【臭豆腐】の種類とランキング

臭豆腐には3つの種類がありまして、味や食べた感じの食感がそれぞれ異なります。初めての方にも食べやすい順にランキング形式でご紹介いたします。

1位:烤臭豆腐(焼き臭豆腐)

烤臭豆腐(焼き臭豆腐)烤臭豆腐(焼き臭豆腐)
オススメ度
調理方法 味噌のようなたれを塗ってから鉄板で焼きます
価格帯 30元~40元程度(100円~140円程度)
説明 一位は焼き臭豆腐、鉄板の上で焼いてから提供される臭豆腐です。串に刺してあるので、見るとすぐに焼き臭豆腐であることが分かります。

表面に味噌のような調味料を塗ってから焼いて、焼き上がったら漬け物を添えて提供してくれます。

台湾人でもこの焼き臭豆腐が一番好きだ、というかたが多いように感じます。

 

2位:炸臭豆腐(揚げ臭豆腐)

炸臭豆腐(揚げ臭豆腐)炸臭豆腐(揚げ臭豆腐)
オススメ度
調理方法 汁につけた豆腐を揚げ、ピリ辛ソースをかけて食べます
価格帯 50元前後(180円前後)
説明 こちらは汁につけた豆腐を揚げた臭豆腐で、かりっとした歯ごたえでサクッと食べることが出来ます。揚げてあるのでクセが少なく、こちらも食べやすくなっています。

揚げ上がったら、上からピリ辛ソースをかけて提供されます。焼き臭豆腐と同様、漬け物が添えられます。

 

3位:臭豆腐鍋

臭豆腐鍋臭豆腐鍋
オススメ度
調理方法 お鍋に臭豆腐を入れて煮ます
価格帯 50元~100元程度(180円~360円程度)
説明 臭豆腐といえばこの形を想像される方が多いように思いますが、こちらの鍋に入った臭豆腐は、実は一番食べにくいんじゃないかと思います。

鍋のスープも臭豆腐においがしますので、初チャレンジする方にはちょっとハードルが高いような気がします。美味しいのは美味しいんですけどね。

 

臭豆腐に関するまとめ

臭豆腐には主に3種類あって、今回ご紹介したように、焼き臭豆腐揚げ臭豆腐は食べやすいですが、臭豆腐鍋は食べにくいと感じる方も多いかと思います。

ですが日本人の方でこの「臭豆腐鍋」を最初にチャレンジして、ギブアップされる方も多いようで、鍋でダメだった方、また初チャレンジしてみようと思っている方には、是非焼き臭豆腐や揚げ臭豆腐にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「淡水」と「北投温泉」がセットになった台北ツアーもお勧めです

台北トップクラスの「北投温泉」で台湾式の温泉を楽しんだ後、「淡水」の街をたっぷり散策出来ます

「日本語ガイド貸し切り専用車&ホテル送迎」付き

「淡水」のシーフードグルメ満喫


淡水を巡る日帰りツアー【最低価格保証】キャンペーン中!
(*上のボタンがクリックできなければキャンペーンは終了しています)

 

淡水
【淡水】の読み方は?台湾台北の人気観光地で夕日を見よう!行き方 「淡水」は台北の中でも特に有名な観光地で、老街を散策して、遊んで、食べて、夕日を見て、と1日遊べる観光地です。 今回は「淡...
捜奇博物館
台湾の淡水にある穴場スポット「捜奇博物館」へのアクセス・行き方 台北の「淡水」と言えば、綺麗な景色、海岸、夜景、といったイメージがあり、地元の人達のデートスポットとしてもとても人気がある場所で...

 

「淡水」の地図はこちら

座標:25.167695, 121.445407

 

お問い合わせフォーム