台北観光

台北【九份(Jiufen)】帰りはタクシーがいい?グルメ情報も

台北【九份(Jiufen)】帰りはタクシーがいい?グルメ情報も台北【九份(Jiufen)】帰りはタクシーがいい?グルメ情報も

千と千尋の神隠し」のモデルとなった街と言われています、台北の有名観光地九份(九分)」初めて台湾に行かれる方は「九份観光」を計画されている方も多いかと思います。

今回は「台北」から「九份」へはバスを利用するけど、帰りはタクシーの方がいい?ガイド経験もあり何度も九份へ行ったことのある私の経験を元に、このあたりを詳しくご紹介しようと思います。

このサイトは台湾で3年間日本語教師と現地ツアー会社でのガイド経験がある管理人「サボテン」が台湾旅行に役立つ旬な情報をお届けしております。


「九份」完全プライベート観光【最低価格保証】キャンペーン中!
(*上のボタンがクリックできなければキャンペーンは終了しています)

台北【九份(Jiufen)】帰りはタクシーがいい?

台北【九份(Jiufen)】帰りはタクシーがいい?台北【九份(Jiufen)】帰りはタクシーがいい?

「九份」は台北の北部に位置し、街中からは少し離れた場所にあります。ですから九份に向かうときは現地ツアーまたは「バス」を利用することになります。

 

台北「九份」からバスで帰る

台北「九份」からバスで帰る台北「九份」からバスで帰る

九份まで自力でバスで行った場合、帰りも同じバスを利用しようとすると、場合によりうまく乗れない事もあるのです。理由は、まず九份で夜景を見ることを目的とした場合、九份発の最終バスが21時過ぎまでしか無く、これに乗り遅れるとアウトになります。

また、観光客が非常に多いため、着たバスに乗れないこともあります。バスの本数が少ないため、乗れなかったら結構ツライです。このようなことを出来るだけ避けるための方法として、「手前のバス停で乗る」という方法があります。

階段下の「九份」バス停より、一つ手前の「九份老街」バス停で乗車すると座れる可能性がかなり増します。バス停の場所は、通信できる環境を持っていたらグーグルマップなどで
調べればピンポイントで場所が分かります。

台湾旅行「wifiレンタル」必要?おすすめ5選 空港や現地受取り
台湾旅行「wifiレンタル」必要?おすすめ5選 空港や現地受取り 今や旅行の時の必需品となっています「スマートフォン」、海外旅行の時でもインスタ映えする写真を撮ったり、その場でストーリーにアップ...

 

台北「九份」からタクシーで帰る

台北のタクシー台北のタクシー

台湾は日本ほどタクシー料金が高くないので、九份から台北市内までタクシーを利用しても、それほど高くありません。

観光地なのでタクシーはそこら中に停車しています。またあらかじめ台北までの値段が決まっていることが多く、運転手さんに聞くとだいたい1.000元(3.600円くらい)です。

このくらいなら、時間の節約や面倒さを考えるとアリですよね。所要時間は1時間弱です。

タクシーを利用する場合は、行きたい場所の住所を紙に書いて運転手さんに渡します。運転手さんは住所を見れば場所が分かるので、この方法が一番いいです。

 

台北「九份」へのアクセス・行き方

台北「九份」へのアクセス・行き方台北「九份」へのアクセス・行き方

こちらでは「九份」へのアクセス方法をご紹介します。

台北「九份」へ電車(MRT)とバスを利用して行く方法

九份へ電車とバスを利用していく方法は、大きくわけて3つの方法があります。

九份へ電車とバスを利用していく方法

1:MRT板南線「台北駅」→5分→「忠孝復興駅」(20元)

基隆客運バス「忠孝復興駅」→1時間30分→「九份(九份老街)」(98元)

 

2:自強号「台北駅」→45分→「基隆駅」(64元)

基隆客運バス「基隆駅」→60分→「九份(九份老街)」(30元)

 

3:自強号「台北駅」→40分→「瑞芳駅」(76元)

基隆客運バス「瑞芳駅」→20分→「九份(九份老街)」(15元)

 

台北「九份」へ電車とタクシーを利用して行く方法

九份へ電車とタクシーを利用していく方法は、大きくわけて2つの方法があります。

九份へ電車とタクシーを利用していく方法

1:自強号「台北駅」→45分→「基隆駅」(64元)

「基隆駅」→「九份」(500元くらい)

 

2:自強号「台北駅」→40分→「瑞芳駅」(76元)

「基隆駅」→「九份」(180元くらい)

 

台北「九份」へ現地ツアーを利用して行く方法

現地ツアーを利用する方法も一つの選択肢として考えるのも良いかと思います。理由は

「時間が短縮できる」「迷うことが無い」「九份以外の場所も連れて行ってくれる」「ガイドが日本語が話せる」などです。

「九份」と「選べる観光地」がセットになった台北ツアーもお勧めです

「夜の九份」プライベート観光ツアー

「日本語ガイド貸し切り専用車&ホテル往復送迎」付き

選べる追加観光「鼎泰豊or台北101or士林夜市」


「九份」完全プライベート観光【最低価格保証】キャンペーン中!
(*上のボタンがクリックできなければキャンペーンは終了しています)

 

台北「九份」の景色を楽しむ

台北「九份」の景色を楽しむ・行き方台北「九份」の景色を楽しむ

到着するとまず、ものすごく綺麗な山の景色が広がっています。たくさん記念撮影をして下さいね。

九份1九份1

しばらく歩くと、よく雑誌などにもよく載っている有名な階段があります。第一の撮影スポットなので、是非写真を撮ってくださいね!

九份2九份2

階段途中にも、色々と面白いオブジェなんかもあります。

九份3九份3

結婚写真の撮影をしていました。

九份4九份4

上に到着すると、いよいよあの「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷があります!ここでは美味しいお茶を飲むことが出来ます。看板は是非写真におさめてくださいね。

九份5九份5

昼に訪れても、夜に訪れても、どちらもまた違った非常に風情のある景色を見ることが出来ます。

九份7九份7

その先は沢山のおみやげ屋さんや御茶屋さんなどがあります。

 

台北「九份」でお茶を飲む

台北「九份」でお茶を飲む台北「九份」でお茶を飲む

台湾では山の上で取れるお茶を「高山茶」といい、高級なお茶として分類しています。九份も山の上にあり、美味しいお茶が飲める土地として有名なので、是非味わって頂きたいと思います。おみやげでも売っていますが、実際その場所で飲んでみるとなんとも優雅な気分に浸ることが出来ます。

九份8九份8

こちらの「湯婆婆の屋敷」でもお茶を飲むことが出来ます。お値段は600元(2.000円)くらいです。

茶坊からの眺め茶坊からの眺め

 

台北「九份」のグルメ情報

台北「九份」のグルメ情報台北「九份」のグルメ情報

私は九份に何度も行ったことがありますが、色々なお店で食べてみて、日本人の口に合いそうな美味しいものをいくつかご紹介します。

「ココナッツアイス」のお店

「ココナッツアイス」のお店「ココナッツアイス」のお店

こちらのアイスクリーム、クレープのような生地の上にココナッツをのせて、その上にアイスクリームをのせてくるっと巻いて食べます。とっても美味しいですよ。

九份9九份9

ただ、日本人にとっては抵抗がある方も多い「パクチー(香草)」が入っています。パクチーが苦手な方も多いかと思いますが、ここの店員さんは、お客さんが日本人だと分かると、「パクチー要らない?」と日本語で聞いてくれますので安心です。ご自身で伝える場合は「不用香草(ぶーよんしゃんつぁい)」です。

 

「あんみつ」のお店

「あんみつ」のお店「あんみつ」のお店

台湾のスイーツは美味しい物が多いのですが、この「あんみつ」も九份だけで無く、街中の色々なところで見かけることが出来ます。

九份10九份10

下がかき氷になっている物や、「豆花」という台湾のおいしいスイーツが入っている物など、色々ありますので、ご自身のお好みの物を見た目で選んでみてくださいね。

 

九份頂上からの帰りは裏道で

九份頂上からの帰りは裏道で九份頂上からの帰りは裏道で

九份の街をひと通り見物した後は、行きに通った階段の道を引き返すより、裏からまわって降りる方法をおすすめいたします。綺麗な景色をたくさん見ることが出来、人も少ないので写真もたくさん撮れます。写真を何枚か載せておきますね!

九份11九份11

老街という感じです。

九份12九份12
九份13九份13

こんなに綺麗なお寺もあります。

九份14九份14
九份15九份15

お土産屋さん。

九份16九份16

雑貨屋さんもあります。

いかがだったでしょうか。「九份」は台湾に初めて旅行する人のほとんどが訪れる観光地です。それゆえうまく観光しないと「ただ混んでいた」という感想になってしまいます。

こちらの記事を参考に、上手に観光していただければと思います。

ランタン上げ
【天燈上げ】台湾 平渓線「十分」でランタン上げ 行き方や営業時間 台湾の観光イベントの一つで是非とも押さえておきたいのが「天燈(ランタン)上げ」ですね! 台湾では、この天燈に願い事...

 


「九份」完全プライベート観光【最低価格保証】キャンペーン中!
(*上のボタンがクリックできなければキャンペーンは終了しています)

 

九份の地図はこちらです。

座標:25.110920, 121.843974

 

お問い合わせフォーム